業務用のお客さま

エネワンでんきは業務用・工業用
の供給実績も豊富です

エネワンでんきは業務用・工業用の供給実績も豊富です

全国主要都市で多数の供給実績があります

  • さっぽろテレビ塔

    2016年9月より供給中!

  • 札幌時計台

    2016年6月より供給中!

  • 学校・幼稚園

  • クリニック

  • 製造工場

  • 店舗

  • 事務所

  • 公共施設

エネワンでんきは、2014年より全国の主要都市で高圧電力の供給を行っております。
高圧電力の分野では、公共施設、医療施設、工場など数多くのお客さまにご利用いただいております。

お客さまの使用量に合わせて
最大限のお見積りをご提案いたします。
下記よりお問い合わせください。

※お問い合わせは画像やファイルのアップロード
が可能です。

Webからお問い合わせ

変わらない品質と安全性

品質が変わらない理由

エネワンでんきは提携する発電所や電力取引市場から調達した電気を、
従来と同様に地域の送電線を利用し、お客さまのもとへお届けします。
電線の管理・保守は地域の送配電事業者(北海道電力)の管理のもと行われるため、
電気の品質・安全性は従来と全く変わりません。
参考:エネワンでんき(北海道地区)の電源構成とCO2排出係数について

費用負担

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電力自由化とは?

エネワンでんきユーザーに聞きました!

実際にご利用頂いているお客さまの声

  • 生産効率を落とさずに
    コスト削減

    今まで電気代削減といったら節約・省エネに取り組むか、使いすぎを知らせる機器を買って取り付けるなどでした。
    どちらも生産効率を犠牲にしてしまうものですが、新電力は契約を変更するだけ。もっと早く契約すればよかったと後悔しています。

    [ 30代/札幌市/男性 ]

  • 見積り対応が
    親切でした

    1年分の過去の電気代を引っ張り出すのは面倒でしたが、「概算で決めてしまうのではもったいない、お客さまそれぞれに最大限の割引を提示します」と言われ納得。
    表や説明もわかりやすく、お願いして良かったです。

    [ 30代/函館市/女性 ]

  • 店舗だけでなく
    自宅もアパートも

    店の見積りが安かったので自宅もアパートもお願いしました。
    以前見積りした業者は家庭用はやってないと言われましたが、エネワンでんきは全部やってくれるので面倒もなく、しかも合計するとずいぶんな節約になっています!

    [ 40代/帯広市/男性 ]

お申込みからご利用までの流れ

  1. お見積りのご依頼

    お問い合わせ

    • 契約内容やご使用量がわかるもの(検針票、またはご請求書)を
      ご用意ください。
    • 年間のデータがあればより有利なお見積りをご提示できます。
  2. お見積りのご提案

    メール

    • ご提示いただいたデータと同一使用量で仮定した、エネワンでんき
      シミュレーション表を作成いたします。
    • ご契約が複数ある場合にも対応いたします。
  3. お申込み

    メール

    • ご契約書類を郵送いたします。
    • お支払方法(クレジットカード)の情報もご用意ください。
      ※一部の取扱代理店によっては、お支払方法が異なる場合がございます。
  4. お客さま情報
    登録

    エネワンでんき

    • 現在契約中の電力会社への連絡はエネワンでんきにて行います。
      お客さまから解約の申し入れ等は必要ありません。
    • 切替えに必要な登録などを行います。
  5. スマートメーター
    工事

    北海道電力(の工事店)

    • 電気メーターの工事作業を行います。交換作業費用はかかりません。
    • 以前に同様の工事を行っている場合は、この工程はありません。
  6. 「エネワンでんき」スタート

    以上の全行程終了後、次の検針日から供給開始

    • 開始日のAM0:00からのご利用分が、おトクな「エネワンでんき」での
      計算になります!
Webからお問い合わせ

エネワンでんきについてのQ&A

よくあるご質問

※本内容は低圧電力に関する質問と回答になります
高圧電力に関するご質問等は別途お問い合わせください。

  1. 電力自由化について

    • 電力自由化とはなんですか?

      今まで「電気」の購入は従来の電力会社(北海道であれば北海道電力)からしか購入できなかったものが、2016年4月の「電力小売全面自由化」の制度解禁により、様々な新電力会社から、「電気」を自由に購入できるようになりました。

    • 新電力とはなんですか?

      「新電力」とは、従来の電力会社(北海道であれば北海道電力)ではないすべての電力会社を指す言葉で、厳しい基準の審査登録のもと、すでに日本全国で数百社が存在しています。各社が料金面だけでなく多様なサービスを展開しており、地域により様々な「新電力」の会社が誕生しています。

    • 品質や安全性は変わりませんか?

      電気の購入先を新電力に変えても、「電気」の品質は変わりません。また停電の可能性が高くなることもありません。お客さまのもとにお届けする電気はこれまでと同様の送配電網を利用し、一般送配電事業者(北海道であれば北海道電力)により送配電されるため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりません。

    • 集合住宅やマンションでも契約できますか?

      集合住宅やマンションにお住まいの方でも、お客さまが電力会社と個別に契約している場合はお申込みいただけます。
      ただ、集合物件やマンション単位で一括受電契約をしている場合(物件オーナーや管理組合に電気代金をお支払いしている場合)はお申込みいただけませんので、詳しくは現在ご契約中の電力会社、または物件オーナー様やマンションの管理組合にお問い合わせください。

    • 工事や費用は発生しますか?

      現状の電気メーターがアナログ式のお客さまは、新電力への切替えのタイミングで、一般送配電事業者(北海道であれば北海道電力)がスマートメーターへの交換を行います。すでに定期交換などでスマートメーターに交換済みの場合は、工事は不要です。なお、メーターは一般送配電事業者の所有物ですので、費用は無償です。

    • スマートメーターとはなんですか?

      スマートメーターとは通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力計です。スマートメーターを取り付ける事で、デジタルに詳細な電力使用量を見える化することができるようになり、省エネルギーに活用することができます。

    • 新電力へ切替え後の定期点検はどうなりますか?

      低圧電力のお客さま・・・従来どおり、変わらず行われます。

  2. 「エネワンでんき」について

    • 「エネワンでんき」とはなんですか?

      国内およびアジア各地に展開しているガスワングループ(本社:株式会社サイサン)が提供する電気ブランドです。家庭用では全国トップクラスの供給量と実績を誇る「エネワンでんき」、北海道エリアは「株式会社いちたかガスワン」が供給しており、お客さまの使用量に合ったリーズナブルで安心な電気をお届けしています。

    • 契約できる地域はどこですか?

      北海道エリア全域(離島除く)となります。他エリアのエネワンでんきはこちら

    • 切替えに費用はかかりますか?

      「エネワンでんき」では、お申込み・切替えにあたり費用はかかりません。

    • なぜ電気代が安くなるのでしょうか?

      一般送配電事業者(北海道であれば北海道電力)は電気を途絶える事無く供給するという使命のもと、予定数量以上の電気量を常に必ず用意する必要があります。一方、新電力事業者(当社)は契約しているお客さまが必要とする電気量だけを調達すれば良いため、必要な分だけを安く提供することが可能になっています。また、ご存じのとおり、「エネワンでんき」はポイントサービス等は一切ございません。現金値引きがいちばんシンプルに喜ばれるとの考えから、無駄な費用は一切使わず、すべてのお客さまに安価な電気をお届けしたいと考えています。

    • どこから電気を集めていますか?

      「エネワンでんき」が提携するいくつもの発電所及び電力取引市場から調達しています。提携発電所としては、道内の太陽光発電所、バイオマス発電所、東北地方のバイオマス発電所などがあります。

  3. お申込みについて

    • 契約期間の定めはありますか?

      契約期間は1年間となり、1年以降は以後自動更新となります。最初の1年間のみ、途中解約には違約金(3,000円税別)がかかります。ただし、お引越しなどの場合で転居先でご契約を継続していただく場合、違約金は発生いたしません。

    • メーターが2つありますが、契約はどうなりますか?

      一家で2契約ある場合は①2世帯住宅である場合、②融雪など特定の機器用に時間帯別や季節別等の別契約がある場合、③太陽光発電などで売電されている場合、の3つの場合が考えられます。①の2世帯住宅の場合でもアパート・マンションと同様お申込みは個別になりますので、2契約とも同時に同じ新電力会社に申込まなければならないということはありません。1Fのみ「エネワンでんき」、というお申込みも可能です。②の場合は時間帯別契約、季節別契約等は「エネワンでんき」にはご用意がありませんので通常の電灯契約と呼ばれる契約のみ「エネワンでんき」に申込まれることをお勧めします。③の場合も「エネワンでんき」では家庭用発電の買取は行っておりませんので売電は今までどおり、使用する電力のみ「エネワンでんき」に申込むことをお勧めします。②③のような特別な形態であっても、お得な「エネワンでんき」を諦めることはありません。

    • 家を新築しますが、新居でも「エネワンでんき」を契約できますか?

      「エネワンでんき」では、すでに既存設備がある物件の切替えのみ承っております。恐れ入りますが、ご新築の場合は一度従来の電力会社(北海道であれば北海道電力)とご契約いただいてから「エネワンでんき」への切替えをご検討ください。既築物件へのご入居の際はこの限りではありませんので、ぜひ「エネワンでんき」へお申込みください。

    • 太陽光パネルを設置していますが、余った電力は買い取ってもらえますか?

      恐れ入りますが、「エネワンでんき」では家庭用発電の買取りは行っておりません。売電は今までどおりの電力会社へ、使用する電力のみお得な「エネワンでんき」にお申込みいただくことをお勧めします。

    • オール電化住宅ですが、契約できますか?

      恐れ入りますが、「エネワンでんき」ではオール電化等の時間帯別料金契約のプランはご用意しておりません。

    • 今日切替えを申込んだら、いつ開始になりますか?

      ①お申込み、②お支払方法の確定、③スマートメーターの設置、この3ステップが完了し、次に来る検針日からのスタートになります。検針日はご家庭によって異なりますので、「エネワンでんき」より個別にご案内いたします。

    • 「エネワンでんき」に変わったら、検針はどうなりますか?

      検針は今まで通り北海道電力が行います。検針日も従来と変わりません。北海道電力からいただいた検針データにより、「エネワンでんき」からお客さまに検針値をお知らせいたします。

    • 電気代のお支払方法はどのようになりますか?

      「エネワンでんき」のお支払方法は原則としてクレジットカード払いとなっております。(※一部の取扱代理店によっては、お支払方法が異なる場合がございます。)

    • 解約のとき、お金はかかりますか?

      「エネワンでんき」では契約・解約とも一切お金はいただいておりません。ただし、ご利用期間1年未満のお客さまについてのみ、違約金として3,000円(税別)をいただきます。その際、お引越し先や転居先で契約をご継続いただける場合、違約金は発生しません。

  4. 料金について

    • 電気料金はどのように計算されていますか?

      電気料金は①基本料金、②電力量料金、③燃料費調整額、④再生可能エネルギー発電促進賦課金、の4項目から計算されています。

      電気料金計算方法の図
    • 燃料費調整額とはどのようなものですか?

      火力発電の燃料となる石油や石炭などの輸入価格の変動によって、毎月自動的に電気料金を調整しているものです。北海道電力と同じ計算に基づいています。

    • 再生可能エネルギー発電促進賦課金とはどのようなものですか?

      太陽光や風力、水力、地熱、バイオマスといった再生可能エネルギーを日本で普及・拡大させていくために、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」として、電気を使用している日本全国すべてのお客さまが負担しているものです。

    • 他の電力会社が料金変更を行った際、「エネワンでんき」はどのような対応を行いますか?

      他の電力会社の変更点を確認し、適切な対応をいたします。なお、「エネワンでんき」の対応にご納得いただけなかった場合には違約金はいただきません。

    • 契約期間中、解約した場合の電気料金計算はどのようになりますか?

      電気料金の日割り計算や、低圧電力の力率計算は北海道電力と同様な対応になります。

  5. ご契約中のお客さま

    • 契約名義やアンペア(契約容量)を変更したいのですが、どうしたら良いですか?

      エネワンでんきお客さまセンターへお電話、またはホームページのお問い合わせフォームよりお申し出ください。現在のご契約情報と、変更後の名義・アンペア(契約容量)・ご希望日時をご連絡ください。

    • 契約の途中で料金プランを変更したいのですが、どうしたら良いですか?

      エネワンでんきお客さまセンターへお電話、またはホームページのお問い合わせフォームよりお申し出ください。現在のご契約情報と、ご希望のプランをご連絡ください。また、プラン変更のご相談もお気軽にご連絡ください。

    • お支払方法を変更したいのですが、どうしたら良いですか?

      エネワンでんきお客さまセンターへお電話、またはホームページのお問い合わせフォームよりお申し出ください。現在のお支払方法、ご希望のお支払方法に応じ、ご案内いたします。なお、取扱代理店によっては一部対応できない場合がございます。

    • 契約している内容や電気料金を知りたいのですが、どうしたら良いですか?

      毎月、「電気ご利用明細書」と「ご請求明細書」を圧着ハガキにてお届けしておりますので、そちらの中面をご確認ください。また、現在ホームページにて確認できるお客さまマイページも開発中です。準備が整い次第ご案内いたします。

    • 地震などの災害による停電が発生した場合、どこに問い合わせたら良いですか?

      電線などの送電トラブルに関するお問い合わせは、一般送配電事業者である北海道電力へご連絡ください。

    • 普段の連絡はどこにすれば良いのですか?

      電気の設備や技術的な事項に関しては、従来どおり一般送配電事業者である北海道電力や、最寄りの電気工事店へご連絡ください。ご契約内容や電気料金に関する事項については、「エネワンでんき」へご連絡ください。

    • 解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

      お引越しや建物の解体の場合は、余裕をもって事前に「エネワンでんき」へご連絡ください。ご連絡が遅れたり、間際になってしまうとご希望の解約日で料金計算が出来ない場合がございます。他の電力会社へのお切替えの場合は、新しくお申込みする電力会社が手続きを行いますので、「エネワンでんき」へのご連絡は不要です。

    • 電気料金の支払いが出来なかった場合、どうしたら良いですか?

      2カ月の電気料金滞納をもって、強制解約となってしまいます。「エネワンでんき」より解約の旨を事前にご連絡いたしますので、お客さまにて新しい電力会社にお申込みいただくことになります。クレジットカードの有効期限切れや限度額超過などには、十分ご注意ください。

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