個人のお客さま

北海道全域でエネワンでんきを
選ぶご家庭がふえています

エネワンでんきは選んでお得!

お客さまの使用量に合わせて
選べる3プラン

今すぐ検針票をご用意ください

料金シミュレーション

  • 24世帯の場合

    エネワンスタンダード

    1ヶ月の電気料金8,000

    (30アンペア契約、使用量260kWh/月)

    年間5,784円お得に!

    毎月の電気使用量が 290kWhまでの
    お客さまにオススメ!

    6%OFF

    ※ 基本料金および電力量料金の割引率となります。(30アンペア以上)

  • 35世帯の場合

    エネワンLプラン

    1ヶ月の電気料金11,000

    (40アンペア契約、使用量340kWh/月)

    年間9,156円お得に!

    毎月の電気使用量が 300kWhを超える
    お客さまにオススメ!

    最大13%OFF

    ※ 毎月ごとの電気使用量280kWh超過分が対象となります。電気料金総額の割引ではございません。

  • 46世帯の場合

    エネワンLLプラン

    1ヶ月の電気料金15,000

    (50アンペア契約、使用量450kWh/月)

    年間18,516円お得に!

    毎月の電気使用量が 400kWhを超える
    お客さまにオススメ!

    最大25%OFF

    ※ 毎月ごとの電気使用量280kWh超過分が対象となります。電気料金総額の割引ではございません。

  • ※ 現在、北海道電力「従量電灯B」(平成31年4月現在)を契約で、エネワンでんきに変更した場合の想定値になります。
  • ※ 電気料金は、基本料金+電力量料金+燃料費調整額+再生可能エネルギー発電促進賦課金で構成されています。
  • ※ 上記試算には燃料費調整額、再生可能エネルギー発電促進賦課金は含まれておりません。
  • ※ 使用量に対するモデル試算です。実際のご使用量、契約アンペア等によりこれを上回る、または下回る場合があります。

多くのご家庭や会社・施設がエネワンでんきを利用中!

全国トップクラスの
供給実績があります

  • さっぽろテレビ塔

    2016年9月より供給中!

  • 札幌時計台

    2016年6月より供給中!

  • 学校・幼稚園

  • クリニック

  • 製造工場

  • 店舗

  • 事務所

  • 公共施設

エネワンでんきユーザーに聞きました!

実際にご利用頂いているお客さまの声

  • 毎月の検針票で
    安さを実感!

    見積りをして納得したのでエネワンでんきに切替えましたが、検針票が届くまで、正直心配でした。
    だけど、検針票に詳細も細かく表記されており料金も大満足。紙で確認できる安心感は高齢の私には必要です。

    [ 80代/札幌市/女性 ]

  • 簡単な手続きに
    驚きました!

    電気を切替えるのってすごく手間がかかると思っていたが、申込書一枚で手続きが終わってびっくり。
    面倒と決め付けずに早く申込んでおけばよかったよ。

    [ 50代/札幌市/男性 ]

  • 値段だけ安くなる!

    確かに、安くなりました。電気料金を安くするための国の政策として始まった制度だと説明を受け、納得。
    ほとんど何もせず、何も変わらず、値段だけ安くなるので良いと思います。

    [ 30代/帯広市/女性 ]

  • 節約より楽チン!

    友人に勧められて申込みました。こまめに電源や電気を切ったりするのと同じ以上の節約ができると言われて、LEDライトに買い換えるのはお金がかかるけど、電気を替えるのはタダだから申込んじゃいました。
    請求書が届くのが楽しみ!

    [ 40代/函館市/女性 ]

  • 親切な説明で
    不安解消!

    なんとなく電気の切替えに興味がありましたが、わからないことがたくさん。エネワンでんきに相談したら、親切に説明してくれました。
    安心して電気を切替えることができました。

    [ 40代/北広島市/女性 ]

お申込みからご利用までの流れ

  1. お申込み

    お申込みフォーム

    • 検針票をお手元にご用意ください。
    • 送信後、2営業日(土日・祝日除く)以内に、お申込み内容確認メールを
      お送りいたします。

    エネワンでんき
    にて切替え手続き

    エネワンでんき

    • 現在契約中の電力会社への連絡はエネワンでんきにて行います。
      お客さまから解約の申し入れ等は必要ありません。
    • お申込み内容の確認が取れ次第、お申込み成立のメールを
      お送りいたします。

    クレジットカード
    情報の登録

    郵送

    • 期日までにお支払方法(クレジットカード)の登録をお願いいたします。
      ※一部の取扱代理店によっては、お支払方法が異なる場合がございます。
  2. スマートメーター
    工事

    北海道電力(の工事店)

    • 電気メーターの交換作業を行います。交換作業に費用はかかりません。
    • 以前に同様の工事を行っている場合は、この工程はありません。
  3. 「エネワンでんき」スタート

    以上の全行程終了後、次の検針日から供給開始

    • 開始日のAM0:00からのご利用分が、おトクな「エネワンでんき」での
      計算になります!

エネワンでんきについてのQ&A

よくあるご質問

※本内容は低圧電力に関する質問と回答になります
高圧電力に関するご質問等は別途お問い合わせください。

  1. 電力自由化について

    • 電力自由化とはなんですか?

      今まで「電気」の購入は従来の電力会社(北海道であれば北海道電力)からしか購入できなかったものが、2016年4月の「電力小売全面自由化」の制度解禁により、様々な新電力会社から、「電気」を自由に購入できるようになりました。

    • 新電力とはなんですか?

      「新電力」とは、従来の電力会社(北海道であれば北海道電力)ではないすべての電力会社を指す言葉で、厳しい基準の審査登録のもと、すでに日本全国で数百社が存在しています。各社が料金面だけでなく多様なサービスを展開しており、地域により様々な「新電力」の会社が誕生しています。

    • 品質や安全性は変わりませんか?

      電気の購入先を新電力に変えても、「電気」の品質は変わりません。また停電の可能性が高くなることもありません。お客さまのもとにお届けする電気はこれまでと同様の送配電網を利用し、一般送配電事業者(北海道であれば北海道電力)により送配電されるため、電力供給の信頼性や品質は従来と全く変わりません。

    • 集合住宅やマンションでも契約できますか?

      集合住宅やマンションにお住まいの方でも、お客さまが電力会社と個別に契約している場合はお申込みいただけます。
      ただ、集合物件やマンション単位で一括受電契約をしている場合(物件オーナーや管理組合に電気代金をお支払いしている場合)はお申込みいただけませんので、詳しくは現在ご契約中の電力会社、または物件オーナー様やマンションの管理組合にお問い合わせください。

    • 工事や費用は発生しますか?

      現状の電気メーターがアナログ式のお客さまは、新電力への切替えのタイミングで、一般送配電事業者(北海道であれば北海道電力)がスマートメーターへの交換を行います。すでに定期交換などでスマートメーターに交換済みの場合は、工事は不要です。なお、メーターは一般送配電事業者の所有物ですので、費用は無償です。

    • スマートメーターとはなんですか?

      スマートメーターとは通信機能を有し、遠隔での検針等が可能となる新しい電力計です。スマートメーターを取り付ける事で、デジタルに詳細な電力使用量を見える化することができるようになり、省エネルギーに活用することができます。

    • 新電力へ切替え後の定期点検はどうなりますか?

      低圧電力のお客さま・・・従来どおり、変わらず行われます。

  2. 「エネワンでんき」について

    • 「エネワンでんき」とはなんですか?

      国内およびアジア各地に展開しているガスワングループ(本社:株式会社サイサン)が提供する電気ブランドです。家庭用では全国トップクラスの供給量と実績を誇る「エネワンでんき」、北海道エリアは「株式会社いちたかガスワン」が供給しており、お客さまの使用量に合ったリーズナブルで安心な電気をお届けしています。

    • 契約できる地域はどこですか?

      北海道エリア全域(離島除く)となります。他エリアのエネワンでんきはこちら

    • 切替えに費用はかかりますか?

      「エネワンでんき」では、お申込み・切替えにあたり費用はかかりません。

    • なぜ電気代が安くなるのでしょうか?

      一般送配電事業者(北海道であれば北海道電力)は電気を途絶える事無く供給するという使命のもと、予定数量以上の電気量を常に必ず用意する必要があります。一方、新電力事業者(当社)は契約しているお客さまが必要とする電気量だけを調達すれば良いため、必要な分だけを安く提供することが可能になっています。また、ご存じのとおり、「エネワンでんき」はポイントサービス等は一切ございません。現金値引きがいちばんシンプルに喜ばれるとの考えから、無駄な費用は一切使わず、すべてのお客さまに安価な電気をお届けしたいと考えています。

    • どこから電気を集めていますか?

      「エネワンでんき」が提携するいくつもの発電所及び電力取引市場から調達しています。提携発電所としては、道内の太陽光発電所、バイオマス発電所、東北地方のバイオマス発電所などがあります。

  3. お申込みについて

    • 契約期間の定めはありますか?

      契約期間は1年間となり、1年以降は以後自動更新となります。最初の1年間のみ、途中解約には違約金(3,000円税別)がかかります。ただし、お引越しなどの場合で転居先でご契約を継続していただく場合、違約金は発生いたしません。

    • メーターが2つありますが、契約はどうなりますか?

      一家で2契約ある場合は①2世帯住宅である場合、②融雪など特定の機器用に時間帯別や季節別等の別契約がある場合、③太陽光発電などで売電されている場合、の3つの場合が考えられます。①の2世帯住宅の場合でもアパート・マンションと同様お申込みは個別になりますので、2契約とも同時に同じ新電力会社に申込まなければならないということはありません。1Fのみ「エネワンでんき」、というお申込みも可能です。②の場合は時間帯別契約、季節別契約等は「エネワンでんき」にはご用意がありませんので通常の電灯契約と呼ばれる契約のみ「エネワンでんき」に申込まれることをお勧めします。③の場合も「エネワンでんき」では家庭用発電の買取は行っておりませんので売電は今までどおり、使用する電力のみ「エネワンでんき」に申込むことをお勧めします。②③のような特別な形態であっても、お得な「エネワンでんき」を諦めることはありません。

    • 家を新築しますが、新居でも「エネワンでんき」を契約できますか?

      「エネワンでんき」では、すでに既存設備がある物件の切替えのみ承っております。恐れ入りますが、ご新築の場合は一度従来の電力会社(北海道であれば北海道電力)とご契約いただいてから「エネワンでんき」への切替えをご検討ください。既築物件へのご入居の際はこの限りではありませんので、ぜひ「エネワンでんき」へお申込みください。

    • 太陽光パネルを設置していますが、余った電力は買い取ってもらえますか?

      恐れ入りますが、「エネワンでんき」では家庭用発電の買取りは行っておりません。売電は今までどおりの電力会社へ、使用する電力のみお得な「エネワンでんき」にお申込みいただくことをお勧めします。

    • オール電化住宅ですが、契約できますか?

      恐れ入りますが、「エネワンでんき」ではオール電化等の時間帯別料金契約のプランはご用意しておりません。

    • 今日切替えを申込んだら、いつ開始になりますか?

      ①お申込み、②お支払方法の確定、③スマートメーターの設置、この3ステップが完了し、次に来る検針日からのスタートになります。検針日はご家庭によって異なりますので、「エネワンでんき」より個別にご案内いたします。

    • 「エネワンでんき」に変わったら、検針はどうなりますか?

      検針は今まで通り北海道電力が行います。検針日も従来と変わりません。北海道電力からいただいた検針データにより、「エネワンでんき」からお客さまに検針値をお知らせいたします。

    • 電気代のお支払方法はどのようになりますか?

      「エネワンでんき」のお支払方法は原則としてクレジットカード払いとなっております。(※一部の取扱代理店によっては、お支払方法が異なる場合がございます。)

    • 解約のとき、お金はかかりますか?

      「エネワンでんき」では契約・解約とも一切お金はいただいておりません。ただし、ご利用期間1年未満のお客さまについてのみ、違約金として3,000円(税別)をいただきます。その際、お引越し先や転居先で契約をご継続いただける場合、違約金は発生しません。

  4. 料金について

    • 電気料金はどのように計算されていますか?

      電気料金は①基本料金、②電力量料金、③燃料費調整額、④再生可能エネルギー発電促進賦課金、の4項目から計算されています。

      電気料金計算方法の図
    • 燃料費調整額とはどのようなものですか?

      火力発電の燃料となる石油や石炭などの輸入価格の変動によって、毎月自動的に電気料金を調整しているものです。北海道電力と同じ計算に基づいています。

    • 再生可能エネルギー発電促進賦課金とはどのようなものですか?

      太陽光や風力、水力、地熱、バイオマスといった再生可能エネルギーを日本で普及・拡大させていくために、「再生可能エネルギー発電促進賦課金」として、電気を使用している日本全国すべてのお客さまが負担しているものです。

    • 他の電力会社が料金変更を行った際、「エネワンでんき」はどのような対応を行いますか?

      他の電力会社の変更点を確認し、適切な対応をいたします。なお、「エネワンでんき」の対応にご納得いただけなかった場合には違約金はいただきません。

    • 契約期間中、解約した場合の電気料金計算はどのようになりますか?

      電気料金の日割り計算や、低圧電力の力率計算は北海道電力と同様な対応になります。

  5. ご契約中のお客さま

    • 契約名義やアンペア(契約容量)を変更したいのですが、どうしたら良いですか?

      エネワンでんきお客さまセンターへお電話、またはホームページのお問い合わせフォームよりお申し出ください。現在のご契約情報と、変更後の名義・アンペア(契約容量)・ご希望日時をご連絡ください。

    • 契約の途中で料金プランを変更したいのですが、どうしたら良いですか?

      エネワンでんきお客さまセンターへお電話、またはホームページのお問い合わせフォームよりお申し出ください。現在のご契約情報と、ご希望のプランをご連絡ください。また、プラン変更のご相談もお気軽にご連絡ください。

    • お支払方法を変更したいのですが、どうしたら良いですか?

      エネワンでんきお客さまセンターへお電話、またはホームページのお問い合わせフォームよりお申し出ください。現在のお支払方法、ご希望のお支払方法に応じ、ご案内いたします。なお、取扱代理店によっては一部対応できない場合がございます。

    • 契約している内容や電気料金を知りたいのですが、どうしたら良いですか?

      毎月、「電気ご利用明細書」と「ご請求明細書」を圧着ハガキにてお届けしておりますので、そちらの中面をご確認ください。また、現在ホームページにて確認できるお客さまマイページも開発中です。準備が整い次第ご案内いたします。

    • 地震などの災害による停電が発生した場合、どこに問い合わせたら良いですか?

      電線などの送電トラブルに関するお問い合わせは、一般送配電事業者である北海道電力へご連絡ください。

    • 普段の連絡はどこにすれば良いのですか?

      電気の設備や技術的な事項に関しては、従来どおり一般送配電事業者である北海道電力や、最寄りの電気工事店へご連絡ください。ご契約内容や電気料金に関する事項については、「エネワンでんき」へご連絡ください。

    • 解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

      お引越しや建物の解体の場合は、余裕をもって事前に「エネワンでんき」へご連絡ください。ご連絡が遅れたり、間際になってしまうとご希望の解約日で料金計算が出来ない場合がございます。他の電力会社へのお切替えの場合は、新しくお申込みする電力会社が手続きを行いますので、「エネワンでんき」へのご連絡は不要です。

    • 電気料金の支払いが出来なかった場合、どうしたら良いですか?

      2カ月の電気料金滞納をもって、強制解約となってしまいます。「エネワンでんき」より解約の旨を事前にご連絡いたしますので、お客さまにて新しい電力会社にお申込みいただくことになります。クレジットカードの有効期限切れや限度額超過などには、十分ご注意ください。

TOP

ご契約中の電力会社への連絡はエネワンでんきが行います!

Webやスマホからのお申込みで完了!
切替え手続きは必要ありません!

お申込み後、当社にて現在ご契約中の電力会社と手続きを行いますので、お客さまからの解約手続きやご連絡等は必要ありません。

※ お申込みにはクレジットカードのお支払手続きが必要です。
※ スマートメーターの設置が必要です。