事前にお客さまに
ご確認いただく事項

重要 
お手続き前にご確認ください

いちたかガスワンの「エネワンでんき」の電気契約をお申込みいただく場合には、契約者ご本人(または配偶者)さまによる手続きならびに電気供給約款と重要事項への同意が必要です。 それぞれの内容をご確認・同意のうえ、お申込みにお進みください。

エネワンでんき【(株)いちたかガスワン】の電気供給約款について

電気供給約款の内容をご確認ください。

低圧 北海道電力エリア(低圧)

契約の成立

  • お客さまからのお申込みを受け、当社が承諾した場合に成立します。
  • お申込み受け付け後、当社電気供給約款に基づき解約させていただく場合があります。
    その際は、当社からお客さまへご連絡いたします。

スマートメーターへの交換

お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、需給開始にあたり、北海道電力の委託を受けた工事会社の係員がスマートメーターに取替えに伺います。取替え工事にあたり停電になる可能性があります。
なお、取替えにかかる費用は特殊な場合を除き無料です。

他の小売電気事業者(現在の電力会社)からの当社への切替えの際の注意点

他の小売電気事業者から切替えて当社の電気をご契約いただく場合には、解約に伴う不利益事項が発生する場合があります。
現在の電力会社との契約内容をご確認ください。

たとえば

  • 解約時の違約金が発生する
  • 特典及びポイントサービスが失効する
  • 割引メニューまたは割引サービスが失効する
  • 各種照会サービスが終了する
  • その他、他の小売電気事業者(現在の電力会社)との取引に係るサービス等が利用停止になる

ご契約内容の確認と電気料金メニューについて

ご契約いただく電気料金メニューや契約電流(A)、契約電力(kW)または契約容量(kVA)は、お客さまのお申込みいただいた内容に基づき適用いたします。

電気料金メニューは、こちらをご確認ください。

電気料金メニュー適用期間は以下の通りです。

  • エネワンスタンダード
  • いちたかゴールド
  • いちたかプラチナ
  • エネワンLプラン
  • エネワンLLプラン

・・・需給開始日(料金適用開始の日)から、1年間

満了日の15日前までにお客さままたは当社のどちらかから解約の申し出がないときは同条件にて自動的に契約が更新されます。
※契約期間中にお客さまの申し出により契約を終了する場合は、20日前までに通知いただく必要があります。

違約金が発生する場合

お客さまの申し出もしくは、お客さまの事由により供給開始月から起算して12ヶ月未満の期間内に解約となる場合、解約事務手数料として3,000円(税別)をお支払いいただきます。
但し、以下の理由の場合を除きます。

  • 転居により解約する場合で、転居先でも当社電力をご購入いただく場合
    または当社電力の供給を転居先で受けることができない場合
  • 建替により解約する場合で、建替後も当社電力をご購入いただく場合
  • その他お客さまの責に帰さない事由で解約する場合

お客さまが、契約電力、契約電流または契約容量を新たに設定し、または増加された後1年に満たないで本契約を終了させる場合で、当社が一般送配電事業者から、託送供給等約款に基づく接続供給に係る料金および工事費の精算金額の支払いを求められた場合には、お客さまは、当社の請求に応じ、当該精算金額に相当する金額を当社にお支払い頂きます。

電気需給開始予定日

需給開始予定日は、原則としてお申込日から起算し1ヶ月以降の最初の検針日とします。(弊社内の事務手続きの都合上、また、お申込み時のお客さま情報の誤り等があった場合には、所定の手続きに時間を要することがあります。その場合は、あらかじめお伝えした日に供給を開始できない場合があります。)
※ご希望の需給開始日をご指定いただいても、その日から需給を開始することはできません。

供給電圧および周波数

供給電圧 100V または 200V
周波数 50 Hz

電気ご使用量の計量や電気料金の計算方法について

当社は、送配電事業者が計量した電気ご使用量を計量日以降に受領し、その値をもとに電気料金を計算いたします。
電気料金の計算方法はこちら をご確認ください。

電気料金のお支払方法について

原則クレジットカードでのお支払いです。支払日はカード会社により異なります。

お客さまからのお申し出による契約の変更・解約について

契約の変更およびお引越し(転居)に伴う解約、他の小売電気事業者への切替えに伴う解約、などについては、当社窓口(お問い合わせ先)までご連絡ください

その他需給に関わる費用

需給開始等に伴い工事費負担金が発生した場合は、送配電事業者が見積り算定した費用を当社がお客さまに請求いたします。お支払方法については別途当社からご案内いたします。その他お客さまが電気を不正に使用した際の違約金など送配電事業者から当社に請求される費用についても同様に、お客さまに請求いたします。

電気の需給に関するお客さまのご協力のお願い

電気の需給にあたり、送配電事業者が定める託送供給等約款に規定された、以下の事項を遵守していただきます。それに伴い、当社もしくは送配電事業者からお客さまに以下の事項へのご協力をお願いする場合があります。

  • お客さまの電気のご利用に際し、必要な設備の工事などのための作業用地の確保
  • 電気の需給および保安上の必要がある場合に、事前のお知らせ後に送配電事業者が実施する停電(お客さまの電気の使用の中止または制限)
  • お客さまの承諾を得た上で、送配電事業者が必要な業務のために実施するお客さまの土地・建物への立ち入り
  • お客さまの電気のご利用に伴い、他者の電気の使用を妨害する恐れがある場合の、電気の品質の維持・改善のために必要な装置・設備の施設・電気工作物に異常もしくは故障がある、またはその恐れがある場合、もしくはお客さまが電気工作物の変更の工事を行い、その工事が完成した場合のその旨の通知

当社からの契約の変更および解約について

  • 当社は、送配電事業者が定める託送供給等約款や関係法令等の改正や社会的経済的な影響等当社が必要と判断した場合には、電気需給約款や電気料金を変更する場合があります。
    その場合には、あらかじめ書面または当社ホームページにてお知らせいたします。万が一料金変更にご同意いただけない場合は、供給開始から12ヶ月未満であっても解約事務手数料なしで他の小売電気事業者に切替えていただくことができます。
  • お客さまと当社とのこれまでの契約状況により、当社がお客さまとの契約の継続が困難であると判断した場合には、当社から本契約を解約することがあります。
  • その他、支払期限日を経過しても電気料金のお支払いが確認できない場合や、お客さまが当社の電気需給約款に違反した場合には、当社から本契約を解約することがあります。
  • お客さまが電気供給約款により支払を要する電気料金以外の債務を支払わない場合等電気供給約款に違反した場合には、当社から本契約を解約することがあります。
  • 託送供給等約款の基づき、一般配送電事業者によりお客さまに対する電気の供給が停止されている場合には、当社から本契約を解約することがあります。

ガス・灯油の併用料金メニューについて

以下の適用条件を満たすお客さまからお申込みをいただき当社が承諾した場合には、本メニューを適用させていただきます。併用料金メニュー等の詳細は、こちらからご確認いただけます。

(適用条件)

  • 当社のLPガス(以下、ガスといいます)、灯油と電気のご使用場所が同じであること
  • ガス、灯油と電気のご契約者が同じであること
  • ※複数のガス、灯油の契約を締結いただいている場合には、ガス、灯油の契約のご使用場所ごとに併用料金メニューを適用させていただきます。
  • ※当社は、お客さまがセット割引き対象となる商品のお取引を一定期間為されなかった場合、当社の定める適用範囲に該当する料金メニューへ変更する場合がございます。  料金メニューの変更は、一般送配電事業者の定めた次回以降の検針日より変更を行います。詳細は、こちらの電気供給約款(低圧)をご参照ください。
  • 電気の供給契約の申込みと同時または電気の供給開始日以降にLPガスの供給申込みを行ったにもかかわらず、申込日から3ヶ月以内にガスの供給が開始されていない場合
  • LPガスの供給契約が解除された場合
  • 電気の供給契約の申込みと同時または電気の供給開始日以降にホームタンク(200L型以上)またはドリップメーターによる灯油の供給契約の申込みを行い、申込日以降6ヶ月期間内(夏季(6月から8月)を除く)に灯油を購入していない場合
  • 灯油の供給契約が解除された場合、または最終購入日以降6ヶ月以内(夏季(6月から8月)を除く)にホームタンク(200L型以上)もしくはドリップメーターにて灯油を購入していない場合
  • 電気の供給を開始して以降、LPガスの供給契約の申込みまたはホームタンク(200L型以上)またはドリップメーターによる灯油の供給契約の申込みを行った場合
  • 高効率型給湯器エコジョーズを設置しており、当該機器にて給湯・暖房をご利用されているお客さまが、当該機器を撤去した場合

【お問い合わせ先】

小売電気事業者:株式会社いちたかガスワン

〒064-0808 札幌市中央区南8条西6丁目1036番地
登録番号   :A0094
お問い合わせ先 :いちたかガスワン お客さまセンター
0120-296-365(受付時間:24時間)
※停電・緊急時は一般送配電事業者の連絡先をご案内いたします。

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